カテゴリー「03東京ディズニーシー」の79件の記事

シーについての話

2012年5月29日 (火)

レイジングスピリッツで事故

東京ディズニーシー「レイジングスピリッツ」における傷病発生の件

本日、東京ディズニーシー内のアトラクション「レイジングスピリッツ」において、以
下のとおり傷病が発生いたしました。
1.日時
5月28日16時05分頃
2.状況
「レイジングスピリッツ」が乗り場から動き出した際、1名のゲストのセーフティーバーが上がった状態にあったことから、当該ゲストが乗物から乗り場に降りようとし軽傷を負いました。

レイジングスピリッツは当面休止。

また、ニュースでも出ています。こちらは発生時刻が「午後4時10分頃」なのでOLCではなく警察からの情報の模様。

安全バー下がらず、男性軽傷…TDSコースター : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

出発直前のジェットコースター「レイジングスピリッツ」(定員12人)の座席一つで安全バーが下がらなくなるトラブルがあった。
この席に座っていた北海道帯広市の会社員男性(34)が慌てて降りようとした時に車両が動き出し、男性が右足を打撲する軽傷を負った。

ディズニーシーで男性客軽傷 安全バー下がらず発車 - 47NEWS(よんななニュース)

危険を感じて降りようとした北海道帯広市の男性会社員(34)が脚に軽いけがを負った。ほかの乗客8人にけがはなかった。
ほかの席の安全バーは下りたが、男性の席だけバーが上がったまま動きだした。男性は降りようとして乗り場に足を踏み出し、約2メートル引きずられた。

TDS:コースターのバー下りず 降りようとした男性けが- 毎日jp(毎日新聞)

車両は数メートル進んで緊急停止した。
同署は業務上過失傷害の疑いも視野に、関係者から事情を聴いている。
「ゲストに対し多大なご迷惑をお掛けし、皆さまをお騒がせしたことを深くおわび申し上げます」とコメントした。

 

セーフティーバーが上がった状態で発車したというのが問題。
目視で見逃したということは、下がりきっていなかったというのが正しい表現かも。
機械の問題なのかどうなのかが大きそうです。
                       

*追記

NHKをまとめると、無人席のハーネス上がったまま誤発進→緊急停止→ライドのハーネスロック解除→上がったハーネス下ろす→ロック解除したにも関わらずゲストの安全確認せず発進→怪我をされたゲストのハーネスが上がる→ゲスト飛び降りる→緊急停止

| | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

ファンタズミック!感想

ショースタートからもうすぐ一年、ようやく書けましたファンタズミックの感想です。

シー版を書きあげる前にアナハイム版も観たので両方いっぺんに書きます。

 

まず、舞浜版の感想です。

広いハーバー全体をしっかりと使用し、これまで10年間のナイトハーバーショーの経験をうまく応用できていると思いました。

特に風対応に関してはよく出来ていましたが、これは今度別で書きます。

オープニングはエレパレのファンファーレのようなわくわく感が出る演出で良かったです。

リトル・マーメイドやアラジンはシーなので良いのですが、他のシーンがどれも独立していてつながりが薄い印象でした。

ライオンキングからスティッチへのつなげ方も好ましくありません。エンジェル船の必要は感じますがエンジェルである必要は感じません。

ジャングルは蛍光色の猿はどうにかならないのでしょうか。バルーンキャラも、あまりライトを当てないでぼんやりと見せたほうがいいのではないかと思いました。

バルーンが出てくるところは夢らしくて非常に好印象でした。

バルーン自体は視界に同じ映像がいくつも見えるという問題がありますが、フレンドライクミーはそこを解決してます。他のシーンはバルーンの欠点と言えると思います。

プリンセスはどうせ最後に出てくるのですから、映像だけでなく本人たちにも出て欲しかったです。

ヴィランズパートは魔法の鏡に入った時のミッキーの声が可愛かったので素晴らしい。ただ、なぜ鏡から出られたのかが分からないのと、鏡自身が悪の意思を持っている点が気になりました。

ヴィランズのセリフは相変わらずミッキー側の言葉をうまく用いていて良かったです。

鏡からドラゴンが出てくるような演出は非常に良い演出で、ウォータースクリーンの特性を上手く使えています。

フィナーレのキャラ集合はハーバーの広さが不利になっていますがかなり頑張ったと思います。

ラストも良かったと思います。「イマジネーション!」は別として。

 

そしてアナハイム版。

こちらはやはりSome Imaginationを中心にストーリーも素晴らしいです。

ミッキーの登場かっこよすぎます。振りは可愛い。

ステージの目の前にウォータースクリーンがあると、ウォータースクリーンの使用中でもステージにスポットライトを当てればそこが浮き出て見えるというウォータースクリーンの利点を感じました。

どこでもどれか1つだけウォータースクリーンが見えるという配置も上手かったです。

シーン切り替え時の音楽は落ち着いているアナハイムの方が好きです。

シーンのつながりもこちらの方が上手く思いました。

特にピーターパン船登場時の注目のさせ方は見事でした。

キングルイ達の蛍光色は驚きました。

プリンセス船は綺麗。アリエルはいつもヒレのせいで扱いが難しいですが、今まで観たショーの中で一番綺麗でした。

ヴィランズシーンは魔法の鏡が出てくる時ウォータースクリーンの出方が魔法にかかったものが出てくる感が素晴らしかったです。

マレフィセントが上がっていくのはかっこいいですい、ドラゴンが実際に出てくるところはまたステージ前のウォータースクリーンの利点が生かされていました。

それに対するミッキーは動きに負けそうな様子が全くなく、ドラゴンに対してハラハラ感がありませんでした。一応セリフはミッキーが恐れている感はありましたが。

蒸気船ウィリーは見事。

フィナーレのミッキーは再びかっこよすぎます。

そして最後に燕尾ミッキーのあのセリフ。流石本家ファンタズミック!

 

それぞれ良いところがありますが、舞浜版がファンタズミック!であることは間違いないと思います。

ただしシー版は最初から最後までミッキーの夢の中という印象です。

それに対してアナハイム版は起きてる燕尾ミッキーと夢の中の弟子ミッキーがしっかり分けられていて、やはりこれでないとSome Imaginationは成り立たないと思います。

アナハイム版はウィリーのミッキーがディズニーキャラクターを引き連れて運転しているのに対して、シーは夢の中でミッキーがみんなに会えましたという印象です。

ここはシー強風版でバルーンが残っている時にディズニーパークスのお城が映っていることからもアナハイム版とは大きく異なります。

 

アナハイムがウォルトの圧倒的な存在感のあるディズニーランドで行われるショーであるのに対して、シーはミッキーの旅路での夢の物語でした。どちらも大好きです。

| | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

マーメイドラグーンシアターFP終了

マーメイドラグーンシアター|東京ディズニーシー

ディズニー・ファストパス|東京ディズニーリゾート

いつ見ても発券していないでおなじみマーメイドラグーンシアターのFPがついに終了。

最近インフォメーションボードでFPの記載がなくなっていたので気になっていたのですが、昨日キャストさんに確認したところ、

4/1から正式にファストパス非対応になった

とのこと。

実際最後の発券はいつだったのでしょうね。

 

追記:twitterで3/20には終了したという反応がありました。

20日(10th終了翌日)にサイトやインフォメーションボードなどで表示がなくなったようです。

ただ、僕が4/1にラグーンシアターFP発券機前のキャストさんに聞いたときは「本日から正式に」と言われたので、「正式に」という言葉にそういう事情が入っているのだと思います。

| | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

アクアスフィアに弟子の箒

Socerer1

10周年が終わったシー、アクアスフィアのフォトロケもミッキー以外の皆さんは撤去されました。

そしてその場所に新規加入したのが魔法使いの弟子の箒たち。

6人のほうきさんたちがファンタジア弟子ミッキーに向かって歩いています。

個人的には結構好き、というか10thのやつより好きです。

リゾート30周年までこれでいくのかな。

 

おまけ

1209292
あの鱈熊が攻めてくる季節が近付いてきました。

1209294
ジーニーの手の上に奴が・・・てかステージどこなんでしょうね。

1209295
ゲームワゴンあたり。もはや恐怖の域。

1209297
ランドもイースターが近付いてきました。

チューリップにプラザ臨時店舗に、楽しい季節がやってきますね。

| | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

タワー・オブ・テラー:Level13に乗った

正直期待外れでした。

この世の自分に別れを告げる前に落ちるのは驚きましたが、それっていいの?と思いました。

赤いライトはTOTのイメージとは違う色で、何故?

エレベーターから火花が出る演出はよかったですが、実際に落ちているスピードよりも速く見せようとしているのが明らかだったのがもう一つというところです。

あと一回の落下距離が短くなった気がしました。だとしたら長いほうがいいです。

まとめると、待ち時間が同じなら2回に1回Level13を選ぶ、というくらいの印象でした。

| | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

トイ・ストーリー・マニア!2012年7月9日オープン

東京ディズニーシー新アトラクション「トイ・ストーリー・マニア!」2012年7月9日(月)グランドオープン決定

夏イベ9日(月)からだったんですね。

そんなわけでトイストーリーマニアのオープン日が決定。

アトラクション概要
所要時間:約5分
定員:8人
総投資額:約115億円
付帯施設:商品施設「スリンキー・ドッグのギフトトロリー」

アトラク内容よりもショップが!スリンキー!スリンキー!

FP対応。

「トイ・ストーリー・マニア!」がオープンするのは、古き良き遊園地をテーマにした新エリア「トイビル・トロリーパーク」です。

アメフロは、ニューヨーク、ケープコッド、トイビル・トロリーパークということになるのかな?

 

ちなみにトイストーリーマニア建設の発表は2009年5月7日

おまけ

最近のアトラクションまとめ(グリ施設割愛)

2009年4月15日「モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”」 (ランド) 100億円

2009年10月1日「タートル・トーク」 (シー) 13億円

2011年1月24日「ミッキーのフィルハーマジック」 (ランド) 60億円

2011年4月15日「シンデレラのフェアリーテイル・ホール」 (ランド) 20億円

2011年7月18日「ジャスミンのマジックカーペット」 (シー) 20億円

2012年7月9日「トイ・ストーリー・マニア!」 (シー) 115億円

2012年秋「グーフィーのペイント&プレイハウス」(ランド) -円

2013年春「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」(ランド) 70億円

| | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

クリスマス2011感想

正統派ランドのクリスマスとちょっと改悪シー。

 

両パークのクリスマスショーを動画で確認したのでいつも通り感想を続きから。

続きを読む "クリスマス2011感想"

| | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

Be Magical!感想

動画で見たのでまた感想などを。

今回は

1.ショー全体(褒める)

2.僕の愛する彼らが登場した件(可愛い)

3.シーのランド化について(真面目)

というような流れです。

一応、僕はまだファンタズミック!のネタバレを避けている、ということもここに書いておきます。

ネタバレ含むので続きから。

続きを読む "Be Magical!感想"

| | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

東京ディズニーシー10周年

2001年9月4日 東京ディズニーシーグランドオープン

おめでとう10周年

ファンタズミック!は相変わらずネタバレ避けていますが、Be Magical!は動画で確認したところ、まさかの事態に動揺を隠せないでおります(ネタバレOKで何のことか分からない人は僕のtumblrを見てください)。

お祝いの言葉とかいろいろ飛んでしまったのでもうなんでもいいです。

「テーマとか色々言うけど結局は好きなキャラが可愛い動きしてりゃ何でもOK!」というシー10年間の道のりを身をもって実感した10周年当日でした。

良くも悪くも僕の今の感情が5周年辺りからのシーの歴史を大きく変えた原因のように思います。

これからシーがどんなマジカルを見せてくれるのか楽しみにしながら、10周年おめでとう。

| | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

震災受けて変更後、ハロウィーン&シー10thの予定

東京ディズニーシー®10th アニバーサリー『Be Magical!』のプログラム
東京ディズニーランド®のスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」

震災の影響で、シーのハロウィンが中止、10thは9月からになり、その詳細がようやく発表に。

ランドのハロウィン:昨年と同じ。

それだけ。但しナイトハイ・ハロウィーンについての記述が無いので、花火の復活には期待できなさそう。。。

シーでは、ケープコッドとロストリバーでデコレーション、昨年から始まった「チップとデールのスケルトン・フィエスタ」は開催するそうです。

 

シー10th

メインショーに格上げされたミースマ代行ショー「Be Magical!」

期間は9/4~3/19(クリスマス~正月 12/7~1/5を除く)です。

2回/日、20分でキャラ30+ダンサー70。

意外と大規模なショーのようですね。

曲は、3月のひみつの嵐ちゃんのときのやつでしょう。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧