« DG マジックポイント限定コード09/3月 | トップページ | ブランチがパークに来ます。たしかアナハイムぶりです。 »

2009年3月 5日 (木)

ディズニーファンに贈るハウステンボスガイド

お前、まさか…いつもの思いつきで...

というわけで、突然始まりました。

何でかわらないけど日本で3位のテーマパーク、ハウステンボス。

そんなハウステンボスをディズニーファンの視点で見てみましょう。(多分途中で変わる)

 

という下書きをしたのが1月半ば。

何しろそれのために写真を撮っていないので、写真が無いことないこと。。。

って思いほったらかしてたら、この前のポキャの最後で地方のテーマパークの話が出たと言えば出たので、(なんじゃそりゃ)多分かけるのは今しかないだろうという勢いで書き始め。(結局関係ないですが...)

 

ハウステンボスはどちらかというとシーに似ていますね。(突然だけどね)

アトラクションとキャラクターを引けばシー好きな人にはかなり楽しめると思います。

 

あ、あと、場所が分からない人のために。

地図

 

初回はハウステンボスのシンボル「ドムトールン」です。

Domtoren1_2 中心のユトレヒトにあり、園内のどこからでも見つけることができるシンボルで、そこはDパークのシンボルと似てますね。

ちなみに高さは105m

そしてこの高さ、景観を考え、街並みとのバランス点を探った結果だそうで、舞浜と違って田舎って良いよね。

さらに、このドムトールン、展望台があります。

その場所の高さ、80m。

てきとーにまとめると、

Domtoren こんな感じ(クリックで拡大)

目測なのですっごくアバウトです。

そしてこの80mまでエレベーターで連れて行ってもらえるのですが、パスポートを持っていないと、値段、400円。Cチケットくらいですね。

いやー、安い。(・・・のか?)

Domtoren2_2 違う方向から見た図。

下のほうの青いのはこの時やってたショーのステージなので気にしないでください。

えーっと、分かる人向けの説明を。

ここ、オレンジ広場です。そう、船とまってる場所。

エリアでいうと、スバーケンブルグですね。

ここから見ると真っ直ぐになります。

 

で、舞浜よりもきれいだと思うのがクリスマス。

Dom_xmas1 ドムトールンにも装飾が付きます。

シンデレラ城みたいにね。

で、ハウステンボスは何よりもツリーの数で勝負しているので、とにかく多い。

もちろん、大きいやつのみのカウントで。

Dom_xmas2 ちなみに、この写真はハウステンボス式の数え方をすると、

2つのツリー+2つのジェルライトイルミネーションになります。

まず、右下。これは普通のツリー。

そして真ん中。これは木に電飾をつけた本物のツリー。

そして、左の建物がジェルライト。

そしてドムトールンもジェルライト。

ジェルライトイルミネーションって、今ハウステンボスでやってるイベント「光の宮殿」のデコレーションのことらしいです。

いや、本当はもう終わってるはずだったんだけど、延長したらしい。月曜まで。

そのせいで春の一大イベントチューリップ祭りとかぶる事態。

ちなみに、どちらも激しくお勧め。

光の宮殿は初だったけど、来年もやるだろうから。

 

あぁ、大分話がずれたけど(予想済みだから)気にしない。

次回は…多分アトラクションかチューリップ祭りでもやります。

そうそう、ドムトールンについてはこのページに詳しく書いてあるから読んでね。

人気ブログランキング 人気ブログランキングクリック(投票)お願いします!

|

« DG マジックポイント限定コード09/3月 | トップページ | ブランチがパークに来ます。たしかアナハイムぶりです。 »

05長崎」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ディズニーファンに贈るハウステンボスガイド:

« DG マジックポイント限定コード09/3月 | トップページ | ブランチがパークに来ます。たしかアナハイムぶりです。 »