« 初ハロウィーン、プレ・最終土日、シーが単独制限 | トップページ | Disney 暦2 10/27 »

2009年10月26日 (月)

DG ペコ通もどき15号 ~ディズニーゲームズ3周年を祝って

10/10、ディズニーゲームズがついに3周年を迎え、記念イベントとしてついにマジックキャッスルのお城の2階が開放、王様に謁見でき、新しいコレクションカードの配布も始まった。

このお祝いは予想外で、まさかこのタイミングで、しかもロイヤルコスチュームや☆制限なしで王様に会えるようになるなど想像もしていなかった。

そして壁紙も新作が登場。ディズニーゲームズ全体の地図をデザインしたもので、なかなかのものだ。

ただ、3周年にして、地図が登場したということは、地図が完成した、すなわちこれ以上広がらない、と言う気がしてきた。

もちろん地図が新しくなれば場所を増やせるし、そうなるだろう。ただ、今登場しているワールドに新しいものがなくなったのだ。

今まで城内は謎の空間、秘密が隠されているような場所だった。

☆50未満の新入りお断り、ロイヤルアイテムを買えるような人にはコメントが変わり、2階への入り口は封鎖されている。地下室があるというデマが流れたりしたこともあった。

ところが、その2階が意外とあっさり公開されてしまったのだ。

キャッスルタウンに謎の場所は無くなった。

所狭しと店が並び、インフォメーションセンターやモンスターシティーへの扉の強引な増築、ヘアサロンのダウンタウンへの移動で土地を増やさないとマジカルストーリーは開けなかった。

もうこれ以上場所は増やせないだろう。またカフェでクイズとかいう強引な手もあるが。

そして、昔作られたワールドは放置されっぱなしだ。

パイレーツワールドやスティッチワールドは今や用無しになっている。

スティッチワールドは開いていないお店もあるのに、今回のスティッチ!の宣伝にも活用されたのは城下町だけだった。

サーフィンビーチもオープン当時はあまりの混雑で連日の対応策が出されていたのに、今や貸しきり状態だ。

ハロウィンタウンも今後半年に一回クローズしてオープンしていくだけだろう。

一番新しいモンスターシティーでさえも、パークでのモンスターズインク系イベントは今後開催予定が無いため、このまま放置されていくだろう。

結局新しいイベントはグリーティングと配布、新ワールドを使わないと出来ないのか。

過去と連動させて、ディズニーゲームズ全体で推してくるような大きなイベントは起きないのか。

これからのフェーズは新しいコンテンツだ。

クラブペンギン、ピクシーホロウ、カーズオンラインが控えている。

カーズオンラインは今年中に出すつもりと言っていたが、このままではいつもどおりなかったことにするだろう。

カーズなんてカーズ2公開にあわせたほうが良いに決まってるし。

ピクシーホロウはティンカーベル4部作があと3作控えているから、今出しておけば、公開時とDVD発売時に計6回宣伝できる。

どう連携させていくかが勝負だろうが、カールじいさんの空飛ぶ家(UP)、クリスマスキャロル、アリス・イン・ワンダーランド(ジョニデのやつ)、プリンセスと魔法のキス(thePrincess and the Frog)と映画公開が控えているが、どれもミニゲームの配信程度しか出来ないだろう。

パークのアトラクションも、トイストーリーマニア、シンデレラ、フィルハーマジックなので、新しいコレクションカードすら出せない状況だ。

全く新しい連携方法を打ち出さないと、イベントも尽きてきているのではないか。

Disney.jpの各種コンテンツや、モバイルでのディズニーゲームズへの統一も行われた。

4年目に突入し、これからが長期ユーザーを確保し、他のディズニーコンテンツの促進につなげていく勝負の時ではないか。

3周年おめでとう、そして頑張れ、ディズニーゲームズ。

|

« 初ハロウィーン、プレ・最終土日、シーが単独制限 | トップページ | Disney 暦2 10/27 »

ディズニー公式HP」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/483262/31941641

この記事へのトラックバック一覧です: DG ペコ通もどき15号 ~ディズニーゲームズ3周年を祝って:

« 初ハロウィーン、プレ・最終土日、シーが単独制限 | トップページ | Disney 暦2 10/27 »