« 舞浜アンフィシアター使用状況(11/15更新版) | トップページ | 2012年11月のディズニークリップ »

2012年11月29日 (木)

Sofia the First: Once Upon A Princessあらすじと感想

追記:Sofia the Firstは「ちいさなプリンセス ソフィア はじまりのものがたり」として日本上陸決定

11/18に米ディズニーチャンネルで放送されたSofia the First: Once Upon A Princess、その絵本が発売されたので読みました。
Sofia the Firstに関しては該当記事:Sofia the Firstとディズニー新戦略を。
ネタバレ含む内容は続きに書いています。
また、TVシリーズの放送開始が来年1/11に決定しました(詳細は続きで)。

まさにプリンセスの成長物語。
彼女が住んでいる世界もとても魅力的なものでした。
おとぎ話らしい要素に、ディズニープリンセス。
割とディズニージュニア的要素は抑え目で、DCOMというよりDVD単品販売作品のような展開でした。
アニメ版ではこれに曲が入りますから、アニメ版を早く観たいという気持ちが高まります。

ネタバレ含めた感想は続きで。

--続き--

あらすじ

Enchanciaという世界に住む母MirandaはFreezenbergの王King Roland IIに仕える靴職人でした。彼女が再婚したためにMiradaの娘Sofia(ソフィア)は突然プリンセスとなります。
しかしソフィアにはプリンセスの生活が分かりません。
ソフィア自身とプリンセスを両立できずに悩みます。
自分はプリンセスになれるのか、そもそもSofiaという名前もプリンセスっぽくないと。
そこでKing Roland(...ソフィアの新しいお父さん)はAmulet of Avalorという美しいネックレスのお守りをくれました。
そんな中、舞踏会が開催されることになります。
ダンスが踊れないソフィアはRoyal Prep Academyでダンスを学びます。
そこで義理姉妹のAmberが靴をくれました。
しかしこの靴には魔法がかかっており、ソフィアは転んでしまいます。
このままでは舞踏会までに踊れるようになれないと思ったソフィアはお城の魔法使いCedricから魔法の言葉を習います。
舞踏会が始まりました。ソフィアが魔法の言葉を使うと周りの全員が眠ってしまったのです。
困ってしまったソフィアは「助けて!」と叫びます。
するとAmuletが光り、シンデレラが現れました。
シンデレラは魔法を解くことは出来ないが、Amberなら助けてくれるはずだと言い、消えてしまいます。
ソフィアはAmberと仲直りし、一緒に眠りを解く魔法を見つけます。そしてAmberはソフィアにダンスを教えます。
舞踏会に戻った二人は眠りを解き、ソフィアは見事に踊ることが出来ました。
その舞踏会でソフィアは父にどうしてRoland IIという名前なのかとたずねます。
Rolandの息子だからRoland IIということを聞いたソフィアは言いました。
"I guess that makes me Sofia the First!"

感想

今作はプリンセスになる経緯など話の基本設定の説明と、プリンセスの根幹であるダンスだけを取り上げています。
今後のTVシリーズではプリンセスになるための細かいことを一話ずつ解決していくのでしょうか。

Amberはリロ&スティッチのマートルのような敵キャラなのかと思いきや、親友になったのは意外でした。
今後の敵キャラは魔法使いのCedricになるのかな?

魔法が当たり前のように存在する世界というのは良かったです。
小動物たちも喋り、魔法にかけられての冒頭アニメパートのような典型的おとぎ話の世界でした。
オープニングの三人の妖精もとても良かったです。

ソフィアの目玉の一つでもあるのが、歴代プリンセスたちの登場。
この登場方法は、きちんとプリンセスを登場させながらも最小限の時間だけにとどめる良い方法です。
しかもここでシンデレラは一曲歌っています。(True Sisters)
今回ソフィア以外の人がシンデレラの姿を見ていませんが、今後も毎回眠らせたり人気の無い場所での登場になるのでしょうか。

当たり前ですが、最終的には魔法に一切頼らずに自力で解決したのは偉い。
国王のことを素直に父と呼べない様子も描かれていましたが、これはSofia the Firstという名前の件で解決ということなのでしょうか。ここら辺はアニメ版観ないと分かりませんね。

クレジット曲"Rise and Shine"のミュージックビデオ。

ソフィアの新しいものに出会う楽しみがこの映像だけからも伝わってきます。

そして気になるTVシリーズ情報。
Disney Channel to Debut Animated Series SOFIA THE FIRST, 1/11 (tv.broadwayworld.com)
意外と早く1/11放送開始。

Classic Disney Princesses Ariel, Aurora, Belle and Jasmine make special appearances in event episodes throughout the year

シンデレラだけでなく、アリエル,オーロラ姫,ベル,ジャスミンといった歴代プリンセスもAmuletの力で登場。

日本での放送が今から待ち遠しいです。


|

« 舞浜アンフィシアター使用状況(11/15更新版) | トップページ | 2012年11月のディズニークリップ »

ディズニーTV」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/483262/48024447

この記事へのトラックバック一覧です: Sofia the First: Once Upon A Princessあらすじと感想:

« 舞浜アンフィシアター使用状況(11/15更新版) | トップページ | 2012年11月のディズニークリップ »