カテゴリー「横丁議会」の74件の記事

中の人のひとりごと

2012年12月31日 (月)

プーやのひとりごと 57

Hitorigoto57
今年の紅白ディズニーコーナーは本当に良かった!

今年も最後に一年を振り返ります。

3月に復帰し、年パス買ったりアナハイムにいったりと色々あった一年でした。
映画はザ・マペッツにはまりました。
ウォルト・ディズニー展もありましたね。
プロジェクションマッピングもあちこちで見られて、舞浜に来る前に遂に飽きました。
フィニアスとファーブの大ブームには驚きました。
しかしグッズ展開が何だか期待と違うベクトル向いてる気がします。
そんな中Sofia the Firstにはまりました。
Dlifeもありがたい存在になりました。
プー関連ではBD/DVDが多く出ました。
ティガームービーBDには新特典映像も付いていましたね。
年パスにアナハイムに非D(動物園/ジブリ/USJ)にとても楽しい一年でした。

○パーク
イースター>サンタヴィレッジ>ビマジ>夏祭り>カラクリ>>>>サマシス>スプヴィル>スプボヤ>デイドリーム
やっぱり生で観るとプー出演ものが上がる結果となりました。夏祭りも生で観ないとここまでこなかったでしょう。
下位のショーの出来はかなり酷かったです。
シーは10th終わってからまるでダメですね。

歳時記は再演が多かったこともありますが、今年のテーマをいまいち掴めなかったように思います。
CMなどでもその様子が目立ちました。クリスマスは例年もっと良いもの出すのに。
一方イベントない時期のCMは、今こそ思い出,舞浜ゆめの,子供の今に会いに行こうという、ストーリー性を感じるものが出てきて良かったです。

○今年アクセスの多かったエントリー

  1. 舞浜アンフィシアター使用状況(8/27更新版)
  2. アンフィシアター公演情報を定期的にまとめていますが、検索時にこの記事が最も上に来るようです。

  3. ディズニー・ハロウィーン2012概要
  4. 続きがある内容だったためにアクセス数が多くなっています。

  5. ディズニータイム終了
  6. 王様のブランチのディズニーナビ終了時も同じでしたが、終了後毎週金曜日にアクセスが多くなります。

  7. ディズニーキャラクター年賀2013はウォルト110th柄
  8. プー年賀時代からこういうのは高く来ますね。まあ今年はテンション低い更新でしたが。

  9. 秋のキャンパスデーパスポート2012今年は9月
  10. 夏キャン改め秋キャン、こちらも毎年上位です。

  11. トイ・ストーリー・マニア!キャラクター診断!きみは誰タイプ?完全攻略
  12. 無駄に攻略シリーズ。twitterで地味に反響が。

  13. 「くまのプーさん ハニーガーデンパーティー くまのプーさんと過ごす、森の休日」開催。2012夏プー関連まとめ。
  14. 独自情報だったため、わんとぴの力も加わりプー記事の中でも高いアクセスとなりました。

  15. 舞浜アンフィシアター使用状況(9/19更新版)
  16. アンフィシアターは2度目のランクイン。

  17. 『メリダとおそろしの森』感想
  18. 続きに書いているため。

  19. レイジングスピリッツで事故
  20. 速報記事でした。一時的に検索で上がったようです。

 
本年の更新もこれで終わりです。
よいお年を。

| | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

プーやのひとりごと 56

Hitorigoto56
メリークリスマス

クリスマスもいよいよラス日(もとい当日)
やっぱりサンタヴィレッジとジングルベルジャンボリーに通いました。
サンタヴィレッジはパレード自体とても良いですがショーモードが群を抜いて素晴らしい。
最初のダンスが超可愛い(特にミニー!)
魔法のそりに乗ってのところの曲が何よりよくて毎回泣きそうになります。
再演するなら曲もダンスも一緒で!
欲を言うならプーフロートを追加していただけると・・・欲張りすぎですね。

カラー・オブ・クリスマスは18時スタートとかだったらもうちょっと観たと思いますが、だいたい19:45よりも帰っちゃいました。シー遠いし。
BBBは当たらない。夜鼓舞のほうがまだ当たりましたよ。
トゥインクリング・クリスマスキャッスルは予想以上にちゃんとしていて良かったです。
プロジェクションマッピングってこのくらいの規模のショーで使うと綺麗なんだろうなと思います。
スターブライト・クリスマスはクリスマス・ウィッシュ・イン・ザ・スカイの方がずっと好きでした。
キュイジーヌはもう一周してすごく良いです。一周して。

東京駅プロジェクションマッピングは相変わらず運営が酷かったです。
内容はもうあまり覚えてません。
このタイミングで言うのもあれですが、プロジェクションマッピング飽きた・・・
今更舞浜に来たとしても・・・

d_calendarはフォロワー1万人突破。
来年分の予告も出しました。
Disney暦6のお知らせ: 舞浜横丁
ディズニー系じゃない知り合い(僕がD系であることすら知らない)もd_calendarフォローしてることを知ったりしてネット怖いです。

次のひとりごとは例年通り大晦日。
明日このブログからのクリスマスプレゼントはプーに関する裁判のニュースの予定です。

| | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

プーやのひとりごと 55

Hitorigoto55
初トゥインクリングでしたが実はグロウさん初体験だったりもしました。

わんとぴがリニューアルしました。
ONETOPI - あなたの選んだ情報は、きっと誰かのためになる。
ちょっとややこしいことになっていますが、簡単に変更点を。
まず、Twitterでのリンク先がONETOPIサイトになります。
イメージとしてはTumblrへのリンクです。
また、誰でもONETOPIに投稿できるようになります。
ただし、Twitterの公式アカウント(@dis_1topi/@pooh_1topi)に流れるのは従来のキュレーターの投稿分だけです。
僕の投稿はこちら
今後ともよろしくお願いします。

11月はひとりごと書きませんでしたね。
D's Delight試飲会(という名の修行)や、吉祥寺バウスシアター3D爆音祭-プロジェクションマッピングのもたらす新たな映像体験に行ったりしてました。
またわんとぴの話ですが、また楯を貰いました。今度はdis_1topiがベストRT賞。

今自分の中でSofiaが来ています。
もうソフィア可愛すぎます。曲もいいです。
ただ共有できる相手がいないので早く日本で放送してくれるといいなー

| | トラックバック (0)

2012年10月30日 (火)

プーやのひとりごと 54

Hitorigoto54
Twitter/@maiyoko よろしくね!

ハロウィーンですね。
個人的に今年の舞浜ハロウィーンがとてつもなくつまらなかったため、そのおかげで舞浜外が充実した2ヶ月でした。
写真の通りUSJに行きました。
ホラーナイトが本当に怖くて逃げ回っていましたが、映像投影は本当に見事でした。クリスマスが楽しみです。行きたい。
驚いたのは、ガイドマップに料理や商品が載っていても値段が書いてないこと。そしてグッズ自体にも値札が無いこと。さらに紙袋制。
キャスト数も不足している印象を受けました。OLCさんも本気になればまだまだ削るところありますね怖い。
スパイダーマンはやはり最強アトラクションでした。ディズニーは手も足も出ません。
他のアトラクションも良かったですが、舞浜に戻って思うことは、シンドバッドやレビュー(当時)のようなのんびりアトラクションがあると心が安らぐということです。やはりこういうアトラクションの存在は重要です。
あとジョーズの漁村はケープコッドあたりに移設したいです。ウォーターワールド付属で。

ジブリ美術館にも行きました。
今年の企画展は挿絵なのですが、これまた面白い。
宮崎駿監督のコメントが素晴らしかったです。

舞浜では、ゴチの翌週にカンナに行きました。
おそろしく美味しい。
ゲストのコメントに間違いはありませんでした。
さすがですね。

ハロウィーンショーパレは9/11以降観ていません。
全ショー各2回ずつ。
とてもつまらなかったです。
スプヴィルは初年度からずっと嫌いですし、デイドリームは当然わざわざ観る気が起きませんでした。

結果的には舞浜ハロウィーン外で楽しめたので良かったです。
クリスマスは忙しくなりそうですが、ジブリ美術館のちゅうずもうが気になってたまらない日々です。USJもすごそう・・・

| | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

プーやのひとりごと 53

Hitorigoto53
早いもので5周年

いいタイミングなので色々変えちゃえ!ってことでいじってみた5周年。
まずは記事幅を600から800に拡大しました。
最近、DVD発売表や舞浜アンフィシアター公演記録で表を使うことが多かったため、これでかなり見やすくなるかと思います。
あわせて画像も大きくしてみました。こちらは今後どうするか検討中。

そしてもう一つ、また新しいtwitterアカウントを作りました。
@maiyoko

半月に一回のディズニークリップの元ネタとなるようなニュースを随時配信していくアカウントです。
ディズニーニュースアカウントとしては目新しいものではありませんし、実際僕もdis_1topiやpooh_1topiをやっていますが、それにも満たないようなニュースなどを、クリップ用にストックする場所として使っていきたいと考えています。

そんなわけでなんとこのブログも5周年。6年めに突入です。
はじめてた時とはまるで趣旨が異なるブログになっていますが、今後もその時興味のある話題を徹底的に追っていく方針でやっていきたいと思っています。
ブログの内容は変わってきましたが、どうでもいい伝統は継続。
というわけで今年もバナーはURLです。
記事幅とともにバナーも横に伸びました。

そんなわけで今後もどうぞよろしくお願いします。
実はひとりごととしては、カンナに行ったりUSJに行ったりしたのですが、その話はまた今度。

| | トラックバック (0)

2012年9月29日 (土)

プーやのひとりごと 52

Hitorigoto52
ハロウィン始まってから舞浜激減

東京駅のプロジェクションマッピング観てきました。
幅の広さは圧巻でしたが、3D感はあまり感じられず。
同じ映像をスクリーンに投影しても変わらなかったかなと思います。
文句言ってますけれど、この大人数で野外映像を見ること自体が素晴らしいショーです。
しかしそんなことより運営が酷い。
そもそもプロジェクションマッピングを知らない人が多い中、会場の詰め方が誘導されずに分からず、さらに前方では音が届かない。そして何より初日の30分早めてのスタートと3回目以降の中止。けが人が出てもおかしくないような状況でした。

ディズニータイム最終回
17年半親しんできた枠がなくなってしまったのは本当に残念。
日本におけるディズニーTVアニメーションシリーズの浸透という点においてとても大きな功績を残しました。

30thプログラム発表
捨てアニバーサリーという新概念が登場。
ほんと今後どうするつもりなんですかね。
新デイパレードがメインのアニバーサリーってランド5周年ですよ。

それではまた。
来月はこのブログ5周年です。わお。

| | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

プーやのひとりごと 51

Hitorigoto51
8月書き忘れてた

アベンジャーーーーズ!
アメコミもヒーローも全く触れずに育ってきた僕がいきなりアベンジャーズを観ました。
最初にこれ観ちゃったらもう他のヒーローもの観られない気がしました。これがヒーロー映画だ。
そのあとアイアンマンも観ましたが、スーツ着るとこや戦闘が長く感じたので、僕には大集合で短くなった尺がちょうど良かったようです。
それにしてもアイアンマンの不器用ロボット可愛い。

夏イベントも最終日に行きました。
夏の水掛は宗教ショーですね。ノリいい曲に合わせて水かければおっけー!
フレームキャノンとパイロは反則。
あとシーのナミナミナのミッキーが可愛かったです。
スティッチ抜かしてプルートをおいしいものにすればよかったのに。
あとナミナミナのお姉さんはファイヤーサイドガールズにすればいいと思います。

NHK特番は相変わらず良かったですね。
途中旧プーが鼻ヒクしてて大変驚きました。
来年の30thにあわせた特番も期待したいです。

| | トラックバック (0)

2012年7月30日 (月)

プーやのひとりごと 50

Hitorigoto50
50回目のひとりごと

今日でTwitter始めて4年になりました。
@poohyaです。

写真の楯は先日行われたONETOPIキュレーターズミーティングで「2012年上期 チーフキュレーターが選ぶベストONETOPI」にpooh_1topiが選ばれた時のもの。
まさかこんな賞をいただけるとは。
今後も受賞理由の圧倒的な愛で頑張ります。
ところで僕がもう一つキュレーターをやっているトピックはdis_1topiですが、このたびdis_1topi英語版が登場。海外に向けて英語でTDR情報を発信するTokyoDIS_1topiがスタート。僕は関与していませんが、今後の展開が楽しみです。

ロンドンオリンピック始まりましたね。
僕の興味は開会式しかないですが、開会式はすごかったです。
プレショーは田園風景で過ごす人々。次のシーンの産業革命とは違い、ある点からでなくぼんやりと昔から続いている風景という様子が表現されています。
産業革命シーンは圧巻。
草を剥ぎ、地面から煙突が登場。女性民権運動化もいました。
煙突でも霧でも煙の町がイギリスなのだなと思いました。
製鉄は鉄が流れているようにしか見えない見事な演出。あれはすごかった。
007は流石。エリザベス女王には敵いません。
ファンタジーパートはヴィランズが悪夢で登場というのがとても良かったです。
炎のランナーは素晴らしい発想。
音楽パートは家投影がすごかったです。テレビ用効果もよかったですね。
そしてシュレック、レディ&トランプ、WALL-Eがまさかの登場。
聖火は各国が一つになるという素晴らしいものでした。
本当に良い開会式でした。

最近BSで放送しているシャーロックが面白いです。
金曜にティガームービーBDついに発売です。

| | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

プーやのひとりごと 49

Hitorigoto49
ようやく観れたよナミナミナ ヘイ!

イースターは最後まで素晴らしいパレードでした。
エッグハントもやりました。エキスパートコースをヒント無しで。
予想以上に楽しかったです。

スティッチの日は特に何もありませんでしたね。
リロ&スティッチ10周年もこれで終わり?意外としょぼかった。。。

トイマニはスニーク2回と、プレビュー(twitterキャンペーンdis_1topi)で乗りました。
Qが素晴らしいですね。スリンキー大好き。
ところでトイマニすごろくは一体何だったのですかね。

七夕は雨天中止で今年も観られず。
ウィッシングカードは書きました

夏イベ初日は予選1回目抽選当てたら隣が知り合いだったり、シーでバナナさんにお会いしたりと楽しかったです。

今月の目標は夜鼓舞の当選とサマシス観賞。

ハニーガーデンパーティーもよろしくお願いしますね。

| | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

プーやのひとりごと 48

プーポジ動画が無いから自己解決

これでこのブログの2000件目のエントリーのようです。
カウンターは555555のぞろ目を越えました。

キム・ポッシブルが10周年。
Dlifeでの放送は終わってしまいましたが、僕の中ではキムポブームが再来しています。
代わりにDlifeで始まったスタンリーも再ブーム中。可愛い!

ビアンカの大冒険と同ゴールデンイーグルを救えを観ました。
どちらもストーリーやキャラクターを忘れてしまうほど絵がすごかったです。
1作目は驚愕するほど細かい手書き背景。
2作目は劇場で観たら仰け反っていたであろう迫力。美女と野獣以前とは思えないです。
ストーリーやキャラクターは良く覚えてません。その程度です。

夏イベントはパークよりもチックタックダイナーのプーメニューが良すぎます。
ハロウィンもたいしたことなさそうなのでイースター終わったらチックタックとクリスマスに専念します。

あとDisney暦 on Twitterが7月より改訂を行います。
今回は「人物誕生日編」「テレビ編」と、2011年の出来事を追加し、年間で122項目ほど増える予定です。
on g_calendarの改訂はしばらくお待ちください。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧